【子連れ遊び】首都高MMパークに行ってきた

今日は首都高MMパークをご紹介します。

 

 

f:id:rikamommy:20210921111628j:plain

どこにある?

首都高MMパークは、みなとみらいのぴあアリーナの横にあります。

首都高みなとみらい料金所の横にビルがあります。

みなとみらい駅からも桜木町駅からもアクセスが良いです。

1階と2階が展示フロアなのですが、2階も歩道橋で動く歩道やランドマークの所と繋がっているので、ふらっと立ち寄れるかんじです。

 

内容は?子供も楽しめる?

展示フロアは1階と2階ですが、あまり広くないです。

入口でアルコール消毒と検温があります。

入館料は無料です。

 

1階には実際のバイクや車の展示があります。(乗ることはできません)

f:id:rikamommy:20210921111634j:plain

f:id:rikamommy:20210921111653j:plain

 

また、首都高の標識に関する展示などもあります。

車からあの速度ではっきり見える理由がいろいろと書いてありました。

実際の標識を見ると、かなり大きかったです。

 

また、高速でライトがなくても標識がはっきり見える工夫をしているそうです。

詳しくはネタバレになるので、実際に行ってみてください。

カメラを持っていたらぜひ標識撮影をしてみてください。

携帯のカメラでもフラッシュ設定をすれば可能です。

f:id:rikamommy:20210921111711j:plain

↑普通に撮影

f:id:rikamommy:20210921111727j:plain

↑フラッシュありで撮影

 

2階の展示フロアは、首都高の歴史についてや、首都高の案内表示で使われた布のリサイクル品などが置かれています。

また、標識で作ったベンチがあります。

こちらは実際に座れます。

f:id:rikamommy:20210921111741j:plain

 

展示スペースは案内してくれる方がいて、ちょっとした質問にも答えてくれます。

 

まとめ

首都高MMパークは、みなとみらいでお買い物や遊びのついでにふらっと立ち寄れて、子供たちも喜ぶと思います。

展示スペースはあまり広くなく、4歳の子はすぐ飽きてしまいましたが、15~30分程度でさくっと回れます。

雨の日などどこに行こうか迷った時におすすめです!