【子連れ遊び】ロマンスカーミュージアムに行ってきた

ロマンスカーミュージアム小田急電鉄)に行ってきました!

 

2021年春に出来たばかりのロマンスカーミュージアム

海老名駅に設立されています。

新しくて、先進的でした。

室内なので、雨の日のお出かけにもおすすめです。

 

 

www.odakyu.jp

 

入場には予約が必要

入場にはネットで予約が必要です。

15分単位で区切られていますが、平日なので空いており、ミュージアム入る直前に予約しました。

ネット予約にはyahoo IDが必要なので、持っていない方は事前に準備しておくことをおすすめします。

入場料は現金やsuicapasmoが使える他、クレジットカードも使用できました。

ちなみに、福利厚生等を使った割引はないようでした。

 

料金は、大人900円、こども400円、幼児100円でした。

幼児100円はお財布に優しい。

 

駐車場は?

ロマンスカーミュージアム専用の駐車場はありません。

海老名駅のJRと小田急線のちょうど中間にあるので、電車で行くのが便利ですが、もし車で行く場合は、ららぽーと海老名に停めるのをおすすめします。

ららぽーとでお買い物をすると、お買い物金額によって駐車場が無料になります。

さらに三井ショッピングモールのカードを持っていると、さらに駐車場の無料時間が延びます。

ごはんを食べたり、服や食料品を買うと、あっという間に5000円を越しました。

f:id:rikamommy:20210903150751p:plain

20210903-1

 

幼児でも楽しめる?内容は?

3歳児男の子ですが、電車が大好きなので、とても楽しんでいました。

ミュージアムの大きさはそこまで大きくはないです。

電車に興味がそこまでだと、あっという間に終わってしまうかも。

 

1階には現役を引退した、本物のロマンスカーが数車両展示されています。

実際に中に入れたりもします。

一番前の席に座れたりもするので、子供はとても喜んでいました。

平日だったので人も少なく、ゆったり見ることができました。

 

2階には大規模なジオラマがあります。

新宿駅や箱根が忠実に再現されていて、子供は大興奮!

3分100円で電車を動かせたりもします。

朝から夜の街が光で再現されていて、音とスクリーンも併せて楽しむことが出来ます。

離れて全体が見える座るスペースもあるので、ゆったりここで楽しむこともできます。

 

運転シミュレーターは、抽選で当たった人のみで500円でできるようです。

入場の際に抽選番号が渡され、30分で2組当選するようです。

とても画像がきれいで、楽しそうでした。

幼児にはまだ早いかな。

 

まとめ

電車好きの子なら、一度は行ってみる価値ありです。

雨の日、お出かけどうしよう。という時などに最適です。

駅直結ですし、ららぽーとも隣接されているので、お買い物もできるし。

行ったことのない方はぜひ!