【移住への道】引越し業者見積り 長距離引越しリアルな金額!!安くする方法!

いよいよ引越しが迫ってきました。

今日は引越し業者見積り結果と見積り事情について。

また、どうやったら引越し料金が安くなるのかご紹介

 

 

引越しの見積りは一括サイトで行いました。

サカイ引越センター

アート引越センター

〇ハート引越センター

〇ファミリー引越センター

 

一括比較サイトで見積りを依頼するとすぐに電話が掛かってき、訪問の希望日を聞かれます。

 

【引越しの条件】

〇50m2の2LDK

〇家具家電は一般的な家庭にあるもの程度

 (ファミリータイプの洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、ソファ、ベッド、ダイニングテーブル、布団、衣装棚、自転車、エアコン、他段ボール30箱程度)

〇日にちは平日でも可

〇箱詰めは自分たちで

〇エアコンの取り外し、取り付け

〇洗濯機の取り外し、取り付け

〇だいたい2トントラック1台分

〇最安の日程と方法で依頼

 

このような条件で依頼しました。

 

それぞれの見積り結果はこちら

 

①ハート引越しセンター

訪問して見積り。

独自の相乗りで運ぶシステムがあり、こちらが安い!

搬出から搬入まで1週間程度期間が開くが、これがとても安いようです。

 

見積り額17万円でした。

ホテルや数日泊まる場所があるのなら一番安い!

 

搬出から搬入が3日程度のチャーター便だと25~30万程度。

即決で上司に掛け合えば、もう少し安くなる可能性も。

 

 

サカイ引越センター

こちらも訪問して見積り。

サカイはファミリータイプだと相乗りは厳しいらしく(独身の方ぐらいの量だと可能)チャーター便での見積り。

搬出から搬入まで3日程度

 

見積り額22万円でした。

こちらも即決で上司に掛け合えば、もう少し安くなる可能性ありでした。

 

 

③ファミリー引越センター

訪問なしの、一括見積に入力したベースの見積り額

チャーター便、引越し期間3日間(搬出してから搬入まで)

 

見積り額24万円でした。

 

 

④アート引越しセンター

こちらは訪問しての見積りで、他引越し業者と同じチャーター便。

見積り額は26万円でした。

 

アート引越しセンターはエアコンのパックが売りで、エアコンの安心パックに入るのを強く勧められました。

エアコン安心パックというのは、エアコン付け替えの際はほぼホースが交換になると。また、エアコンを移動すると中のガスが抜けていくので、ガス注入をした方がいいと。。。

まだ買って1年も経っていないエアコンでも必要ですか。と聞くと、必要ですと・・・

 

 

引越しを安くするポイント

〇ベッドやソファなど少しでも捨てた方が安くなると思ったが、2トントラック1台での計算になるため、物は極端に減らさない限り安くならない。

 

〇箱詰めは自分たちでした方が安い。

 

〇年末ギリギリは戸建ての引越しが混みあうので、避けた方がいい。(年末調整などで、戸建ての大型案件が多いらしい)

 

〇チャーター便よりも相乗り便の方が安い。(ただし、数日間ホテル生活などが必要)

 

〇当日即決だと安くなる。しかし、他との比較もしたいとお願いすると聞いてくれるところが多い。

 だいたいこの業者にしようかなというのが決まったら、その時に上司との掛け合いをお願いするのがいいかも。

 

 

長距離の引越しとなると、なかなかお値段が高くなりますね。

それぞれの会社で数万差が出てくるので、しっかり吟味する必要があります。

また、引越し業者はその日の即決を要求してくるので、うまく交渉して相見積もりする必要がありますね!

 

 

追記

私は結局最安のハート引越しセンターにしました。

搬出も搬入も丁寧でとてもスムーズでした。

そして、追加料金がかかりませんでした!

 

エアコンのホースはほぼ交換とどこの業者も言われていましたが、エアコン工事の方がいい人でホースを前のまま使ってくれました。

また洗濯機も追加は必要ありませんでした。

段ボールは引越し後に1度だけ取りに来てくれます。

とても満足いく引越しでした!