《2人目妊娠生活》健診の頻度

前回早産で、今回の妊娠もリスクよある私の場合

妊婦健診がどれぐらいの頻度であったか、紹介します。

 

まず、一般的な妊婦健診は、

初期~23週 4週間に1度

24週~35週 2週間に1度

36週~出産まで 1週間に1度

 

最初は4週間に1度程度ですが、前回23週で破水し、心配だったたので

妊娠8週から2週間に一度健診で診てもらうことに。

先生は間隔空けてもいいよ。と言っていたのですが、

心配性なので頻繁に診てもらいました。

 

初期の頃は経腹エコーして、経腟エコーして、心配なことないですかーと先生とお話。

なのですぐ終わってしまうのですが、病院に行って先生に診てもらうだけでも安心するので。

 

前回早産だったので、妊娠16週からはプロゲストンデポーの筋肉注射も始まりました。

なので、妊娠16週から36週まで毎週です。

健診でない日は、先生の診察はなく、注射だけ打って終わりです。

家から病院まで1時間ぐらいの距離で、注射だけのために往復は大変でしたが、

もしなにかあればすぐ診てもらえるという安心感がありました。

 

前回は早産だったため、妊婦健診の補助券がかなり余ったのですが、

今回は2週に1度で使ったため、最後は補助券がなくなり、自費でした。

うれしいことですが。