《2人目妊娠生活》2人目の妊娠

1人目を超低出生体重児で出産した私。

1人目の出産から3年半後、2人目を妊娠。

前回の出産が色々あったこともあり、もし2人目を出産する場合は、大きい病院へと言われていました。

ただいきなり大きい病院へ行ける訳ではありませんでした。

検査薬で陽性判定が出てから、まずは近くのクリニックへ。

クリニックでも陽性判定が出て、子宮の中に卵が着床していることを確認。

しかし心拍がまだ確認出来なかったため、翌週また受診することに。

翌週無事心拍を確認することが出来ました。

大きい病院への紹介状を書いてもらい、次からは大きい病院へ。

保健もきかず、補助券もまだないため、ここまでで2万円程度かかりました。

子供を産むように促している割に、妊娠出産は本当にお金がかかる…

 

病院は県で最後の砦と言われるほどで、ハイリスクの妊婦さんがたくさんいます。

1人目を妊娠したばかりの時は、妊婦ライフを楽しんで、スポーンと産まれるんだろうな。なんて思っていた私…

しかし、妊娠出産は本当に大変な事ばかりで、命懸けだなと実感しました。

 

すぐ予約が取れ、大きい病院を受診。

エコーと内診と前回の出産の話。

前回早産になった原因ははっきりとはありません。

ただいくつか要素があり、それぞれに対処していこうという話がありました。

 

前回の出産時の様子、検査結果

◯頸管ポリープあり→内診で見て、今回はなさそう

◯おりもの検査で良くない菌あり

尿道で良くない菌あり

◯切迫早産、子宮収縮が頻繁にあった→黄体ホルモンの注射を実施

◯羊水が汚れていた→破水していたから?

胎盤が汚れていた→破水していたからかもしれない!?

 

これをしたから早産にならない!というものはありませんが、一つ一つ対処して、早産予防していくことになりました。

赤ちゃんが産まれてくる喜びの一方で、今回も早産になるかもと心配で心配な長い妊婦生活が始まりました。