子供が夜間救急へ行き、そのまま入院になった話

先日4歳の子が緊急入院することになりました。

どのような対応をしたのか残しておきたいと思います。

 

数日間鼻水と咳が少しだけ出だす(よくあること)

18時頃、咳がひどくなりだす。乾いた咳。

夜ごはんの食欲がない。(普段からあまり食べないので気にしていなかった。)

寝ると言って布団へ。急に泣き出す。

いつものぐずりかな⁉程度に考えていて、少し体調が悪そうだったので子供の野菜ジュレを飲ます。全部飲む。

 

20時頃、咳がかなりひどくなりだす。

喉が痛い。呼吸が苦しそうになる。はーはーしている様子。背中で呼吸しているかんじ。

少し寝るがすぐ起きる。少し寝る、起きるの繰り返し。

 

21時頃、少しは寝られているので、朝まで様子を見ようとする。

日付変わって0時頃、嘔吐。

咳をしすぎて嘔吐した様子⁉

お風呂で体を洗ったりしているうちに少しすっきりした様子。

しかしまたすぐに呼吸が苦しそうになる。

水やお茶、ジュースなど促してもどれも嫌がり、水分ほとんど取れず。

これはまずいと思い、夜間救急へ行こうかと旦那と相談。

このようなご時世なので、まずは専門の人に相談してみることに。

 

#8000 こども救急相談に電話

看護師さんにどのような状況か伝える。

看護師さんから咳はどんな咳ですか?ヒューヒューとかケンケンとか。

熱はありますか?顔色はどうですか?などなど。

『オットセイのような咳をしていますか?犬のようにケンケンといったような咳をしていますか?』と聞かれましたが、私はこのオットセイや犬の鳴き声がいまいちピンとこず・・・

 

そして看護師さんから、『咳がひどく嘔吐もしており、水分をとれていないため脱水になる可能性がある。夜間救急に行くことを勧めます。もし意識がなくなったり、顔色が一気に悪くなった場合はすぐに救急車を呼ぶように』と言われました。

 

#7119 救急相談センター

病気やけがで迷ったら電話するところ。

救急で受診できる病院を紹介してくれたり、救急車を呼ぶべきか教えてくれます。

今回は救急で診てくれる病院を事前に調べていたので、#7119には電話を掛けず、

直接救急をやっている病院へ連絡。

電話で今から診てもらえるか確認しました。

『コロナの検査で結果が出てからなので、1時間程度待つ可能性があります。また、小児専門の先生ではなく、救急の先生でよければ診ます。』ということで病院へ向かいました。

下の子がいるため、私は自宅待機。旦那と息子はタクシーで病院へ向かいました。

 

病院に着いてまず、コロナかどうかの検査のためPCR検査を実施。

またRSウィルスの検査なども実施。

すべて陰性でした!

季節性の喘息の疑いとのこと。

頻繁に繰り返すようだと喘息だけど、まだ1回目だから断定はできない。

酸素濃度を計ると90でかなり低い様子。

(それであんなに呼吸が辛そうだったのか。ごめんね。と。。。)

吸引をして、鼻から酸素を供給。また水分を摂れていなかったので点滴。

 

手の甲から点滴のルートを取っていて、とても痛そうでした。

でも息子は泣かず、看護師さんから驚かれるほど。NICUで点滴慣れしているのか⁉

 

とにかく、この日はそのまま入院することに。

コロナ禍で親の付き添いは不可。面会も禁止。

有料個室の場合、1日15,000円。1日1時間のみ面会できるが、その時間以外はひとりぼっちだと思うとかわいそうで、まずは大部屋を選択しました。

 

病状の説明は先生から電話で。

荷物の受け渡しは看護師さんへ。

 

こどもが1人でどのように過ごしているのか。

ちゃんと身の回りのことができているか。さみしい想いはしていないか。

面会もできないので心配で心配でしょうがありませんが、なにもできずもどかしい気持ちでした。

会うことは出来ませんが、毎日荷物を持っていき、看護師さんに様子を聞きました。

 

 

最初救急で診てもらった先生には5日程度入院と言われ、

その後小児科の先生からは1週間程度入院。早産だともう少し長引く可能性も。

と言われ、1日でも早く退院できることを願うばかり。。。

金曜にその説明があり、土日は緊急以外電話しません。月曜にまた病状の説明をしますと言われました。

ところが!日曜に電話が!

休日に掛かってきたので、これは緊急事態だと思いソワソワ。

電車に乗っていて一度電話に出られなかったので、折り返し電話がくるまでの時間が長く感じました。

すると、『病状が安定しているので、帰りましょうか。』と。

 

普通平日しか退院できないので、日曜にいきなり退院になるとは。

退院のお迎えに行くと、看護師さんから少し説明があり、はい、帰っていいですよーとあっさりでした。

病室まで行くと、ニヤニヤして待っている息子とご対面!

『ママがおらんくてさみしかったー』と言ってくれました。

4人部屋で、他の友達としゃべったりしているのかなーと思ったら、カーテンが閉められていました。

みんなずっと泣いていてかわいそうでした。。。

 

入院費は2割負担で22日の日付変わった夜中から3日間入院で5万円程度でした。

他の地域だと入院費かからないのに・・・

 

後日外来で血液検査の結果を聞きました。

アレルギーがかなり高い値で出ているとのこと。かかりつけ医と相談するようにと言われ、総合病院はこれで終わりになりました。

その後すぐにかかりつけ医に相談すると、

『確かにアレルギーの値がかなり高い。でも年中鼻水が出ているわけでもないし、必ずしも検査結果の数値と実態が一緒ではないと。なので困っていなければ薬はとりあえずなしにしましょう。

花粉症の時期は1月下旬ぐらいから早めに薬を飲み始めたほうがいいかも。また大きくなるにつれアレルギーが強く出てきて、薬を飲んだ方がよくなるかも。』と言われました。

 

ひとまず今回の入院の件に関しては一件落着。

毎日夜急に発作が出るのではないかと心配になりますが、元気に過ごしています。