【移住への道】こども園と幼稚園探し

先月移住コンサルタントの方に相談し、育休中は保育園に新たに入園することはできないということだったので、こども園を探すことにしました。

しかし、こども園ってあまり多くないんですね。

各区に3~5園程度で、ない区もありました。

 

こども園は?

育休中にこども園に入れるためには、1号認定という枠になります。

2号、3号は普通の保育園と同じなので、区役所から申し込みが必要ですが、1号の場合幼稚園扱いなので、各園に問い合わせて、空きがあるか確認します。

どこか一括で管理してくれていたらいいのに・・・

ということで、行きたいこども園数件電話で問い合わせてみました。

 

結果・・・

〇今募集していません。

〇まだ来年募集するか決めていない。

〇いつ空くか分からないから、逐一電話で確かめるしかない。

 

という厳しい状況。

しかし!たった1件、今空きがあります!と見つかりました。

住民票を移すのはまだ先でいいと言われたので、とりあえず願書を提出しようかと。

願書で不明な点があったので、問い合わせてみると・・・

『住民票移してからでないと申し込みできません。そしてもう埋まりました。』と。

 

そこの園に入る気満々だったので、かなりショックでした。。。

 

こども園はなかなか厳しい状況だったので、幼稚園を探してみることに。

 

育休中の幼稚園は?

幼稚園数件に電話すると、いくつか枠が空いていたり、来年4月なら入れます。など。

幼稚園だと入れるかもしれない!!!

ただし、幼稚園だとお弁当であったり、時間が短かったりで保育園との差がかなりありますよね。

最近は預かり保育をしている幼稚園が多いですが、育休中の場合は利用できないそうです。

単発で下の子の病院でなどといった場合は可能だそうですが、毎日はダメとのことです。

なので毎日14時お迎え。早い・・・

 

預かり保育というのは、市の認定がいるようです。

 

元々その保育園、幼稚園を利用していて育休に入る場合はその延長で利用することができますが、育休中で転園して新たに利用開始するというのは認められないそうです。

 

なんと厳しい・・・

幼稚園に預けている方々は14時にお迎えでお世話していますが、もともと16時30分まで預かってもらっていたのから14時に短くなるのはだいぶ違うなと。

 

 

まだまだ道はないかと探しますが、移住への道はなかなか厳しいですね。

 

子育てしやすい街などアピールしている自治体が多いですが、ただ待機児童を0にするという目標だけでなく、こういう細かい制度がもっと良くなるといいですね。