【移住への道】移住コンサルタントと相談

移住してみようかなーと漠然と考えていましたが、実際のところ何からしていいのか分からない状態でした。

そこで、まずは移住について相談することにしました。

 

北九州市には移住についてこんな立派なホームページがありました。

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

移住すると、いろいろと補助金がもらえたり、メリットが多いようです。

今どこもこういう移住制度って整っているのかな!?

 

実家が北九州市で、私も北九州市で育ったため、土地勘や雰囲気は分かっています。

なので、移住サポートにいきなりオンライン相談をすることにしました。

東京に移住サポートオフィスがあるようですが、コロナ禍で電車に乗ったりするのが嫌なので、オンライン相談を選択しました。

連絡すると、すぐにZoomでオンライン会議の日時の設定をしてくれました。

 

私がまず相談したかったのは、保育園のこと。

上の子が保育園に通えなければ厳しいと思ったから。

しかし、詳しい制度等についてはこの相談員の方は詳しくないようで、保育園コンシェルジュを紹介して頂きました。

 

kitakyushu-city.mamafre.jp

 

各区の区役所に保育園のコンシェルジュの方がいるようですが、我が家はまだ何区に住むかきめていなかったため、こちらに連絡しました。

 

我が家は条件が少し特殊なのですが・・・

〇夫の住民票は関東のまま

〇妻、子2人のみ北九州市に住民票を移す

〇妻の育児休業はあと2年程度取得したい

〇上の子(年少)は保育園に入れたい

〇下の子(0歳)はまだ保育園に入れない

 

このような条件を伝えたところ、いろいろとアドバイスをもらいました。

〇夫が住民票関東というのは問題ない。妻が北九州市に住民票を移すのであれば。

 単身赴任などの例があるため。

〇保育園の空き状況は毎月10~15日の5日間だけホームページに公開される。

小倉北区の中心地や八幡西区は待機児童がいるところがある。

〇上の子を保育園に入れる場合、翌月から仕事復帰しなければならない。

戸畑区に認定保育園はない。それ以外の区はある。

認定こども園は、年少からは幼稚園扱いなので各園に問い合わせ。0歳児は保育園扱いなので、区役所に問い合わせ。

〇保育園の申し込みは毎月行っているが、4月入園の場合は1月末締め切り。

 その場合住民票は、3月末までに移しておけばいい。

〇幼稚園の願書は11月から始まる。先着順のところもあれば、抽選のところも。

〇単身赴任だと加点があるが、在宅勤務だと減点。兄弟で入れると加点。

〇保育園の状況等は各区役所の担当の人に聞いた方がいい。

 

【結論】

我が家の場合、仕事復帰はまだせず育休継続であれば保育園に入れられないため

認定こども園に入れる必要がある。

4月入園にするなら、転居は3月。

 

 

我が家は少し特殊な例なので、まだまだ課題はたくさんありそうですが、

相談することで少し道が見えてきた気がします!