【移住への道】移住しようと決めた理由

【移住前の状況】

〇夫婦+子2人(年少と0歳)

〇夫婦共働き(基本的に在宅勤務)

〇妻 育休中

〇関東の中心地に住んでおり、家賃は高い

〇上の子、下の子ともに 大きい病院の通院あり(年に数回)

 

 

我が家は現在夫婦+子2人の4人家族

関東に住んでおり、どちらも実家は地方。

 

就職で夫婦二人とも関東に勤務することになったのですが、

実際子育てが始まると、やはり夫婦二人ではなかなか大変。

子供が急な発熱で保育園を休むことは多々。

夫婦どちらかが有休を取って対応する訳ですが、どちらも大事な会議で抜けられないということもあったり。

急な残業でお迎えが厳しい。ということもあったり。

 

夫婦二人の時は、関東はなんでもあって、遊ぶところもたくさんある。

おしゃれなカフェやホテル、コンサートなどなんでも揃っている。

という点で、関東を満喫していたのですが、子育てとなると話は違いました。

 

どうしてもの時は友人に頼ったりしてなんとかしてきましたが、

やはりどちらかの両親が近くにいるということは大きなことだなと感じる毎日。

 

コロナ禍で我が家はどちらもほぼ在宅勤務に切り替わりました。

時間の余裕が出て、保育園のお迎えも早くなったり、とても働きやすくなりました。

しかし、関東はいろいろと物価が高く、市街地中心付近に住んでいたので、家賃もかなり高い。

家賃補助は少しありましたが、それも支給される年数が決まっており、家賃補助がなくなってこの家賃はなかなか厳しい。。。

なので家賃を抑えるために、中心地から少し遠くに引っ越そうかなと。考えましたが、上の子は保育園に通っていたため、転園はなかなか厳しい。

二人とも関東出身ではないので、そこまで土地勘がないし、保育園の友達も遠くなってしまう。

それなら県内で中途半端に遠くに引っ越すならば、いっそのこと両親のいる北九州市に引っ越そうと決めました。

 

しかし、夫婦二人とも転職する訳ではなく、今の仕事を継続。

上の子は保育園または幼稚園。上の子も下の子も大きい病院の通院が必要・・・

などなど課題はたくさんです。

 

確実にいつから移住!という訳ではなく、ぼんやりと移住出来たらいいなと考えており、もしどうしても関東に戻りたい。現職場が在宅勤務ダメ、関東で通勤必要。などとなれば、また関東に戻ることも検討しています。

賃貸に住んでいるいいところですよね。

(今の家が引っ越してまだ1年経っていないので、また敷金礼金、引っ越し代と考えると・・・苦しいですが。)

 

これから移住に関して、どのようなステップで進めていったのか記録しておこうと思います。