横浜市神奈川区 ワクチン接種情報と授乳中に接種の感想

みなさんワクチンは接種されましたか?

横浜市神奈川区のクリニックでいくつか問い合わせをした結果をご紹介します。

これからワクチン接種をしたいけど、大規模会場は予約が取れず、他もなかなか予約が取れないという方の参考になれば。

また、ワクチン出始めの当初は妊婦や授乳中の方への接種は懸念されていましたが、今はむしろ推奨されています。

今回副反応がどうだったかなどご紹介します。

 

横浜市のワクチン情報

ワクチンについては横浜市のホームページに詳しく載っています。

www.city.yokohama.lg.jp

 

クリニックで接種したい場合、PDFで各区の病院一覧を見ることが出来ます。

私は赤ちゃんを連れて大規模会場まで行くのが大変だったため、近くのクリニックで接種することにしました。

問い合わせしたところをいくつかご紹介。

2021年8月末の情報です。

 

〇的野ウィメンズクリニック

白楽駅からすぐの産婦人科です。

妊婦さん優先でインターネットからの予約です。

予約枠は全て埋まっているようでした。

 

〇みついわクリニック六角橋

病院のホームページにいつからの枠はいつから予約開始か記載してくれています。

当日ぴったりに電話を掛けましたが繋がらず。

NTTの大変混みあっています。というアナウンスになったので、かなり競争率が高いのかと。

 

〇村瀬クリニック

電話で問い合わせると私は予約が取れませんでしたが、友人はたまたま当日のキャンセル枠があり、接種出来たそうです。

 

〇神奈川脳神経外科クリニック

電話で問い合わせると2枠だけ空きがあり予約が出来ました。

1回目の予約を取ると、2回目は必ず3週間後の同じ時間になります。

 

接種はどうだった?副反応は?

ファイザーのワクチンを接種しました。

問診表に『妊娠中または授乳中ですか?』という質問事項があったので、もしや打てないのかも⁉と思い先生に相談すると、あっさり「大丈夫ですよー」と。

妊娠中毎週プロゲストンデポーの筋肉注射をしていたので、それぐらいの痛さの気持ちでいたのですが、注射は一瞬で終わりました。

あれ?もう終わった?というかんじです。

 

1回目の副反応は肩が痛くなり、眠気がありました。

あとは頭痛です。そこまで酷くはなかったのですが、なんか頭痛いなーといったかんじが2~3日ありました。

 

そしていよいよ2回目の接種。

もしダウンしてしまった時のために、家事を出来るだけ終わらせて、食べ物や飲み物も準備して挑みました。

先生からも熱は出るだろうねーと言われ、いつ熱が出るのか恐る恐るでした。

じわじわと肩が痛くなり、倦怠感と節々が痛くなっていきました。

ただ12時間経過しても熱は出ず、何回熱を測っても出ず。

熱が出ないのはいいことなんですが、絶対出ると思っていたので。。。

ただ今回は眠気がかなり強くありました。

いくら寝ても眠い。頭痛も若干ある。といったかんじでした。

薬は一度だけ頭痛がある時に飲みました。

病院で見た資料によると、予防的に飲むのは推奨していないそうです。

 

また、1回目も2回目も授乳を普通通りしましたが、赤ちゃんに変化は全くありませんでした。

ワクチン接種後の母乳には抗体が含まれているそうなので、少しでも赤ちゃんに免疫ができればいいなーなんて思っています。

 

 

無事ワクチン2回接種が終わり、少し安心しています。

今までと生活は変わらず感染対策をしていくのに変わりはありませんが、少しでも感染のリスクを減らせるのであればと思います。