《2人目妊娠生活》帝王切開の傷跡 (追記:膿と出血)

今回はちょっと妊娠生活の話ではないのですが、今困っている話題を・・・

 

1人目帝王切開だったため、2人目も帝王切開でした。

お腹を15cmほど切って縫うって、すごいことですよね。

今回は帝王切開の傷跡について。

 

1人目の術後、傷跡に貼るアトファインの試供品を1枚もらったので、これを2週間程度貼っていました。

その後もこれを買おうかなーと思っていたのですが、アトファインってすごくお高いんですよ。

1枚あたりにすると350円ぐらい。

それで私はケチって、3Mの包帯とか留める用のテープを貼っていました。

切った傷と垂直になるように貼る必要があるため、途中からだんだん面倒になって、2か月ぐらいでやめてしまったんです。

すると、洋服や下着と傷跡が擦れたりし、痒い時が出てきてしまい、かいてしまっていました。

どうやらこれがまずかった。

お腹などは皮膚がよく動く部分で、ケロイドになりやすく、皮膚と衣服の擦れを出来るだけなくし、保湿しておく必要があるのだとか。

なので、1人目の術後はしっかりケロイドのものが出来てしまいました。

 

今回はアトファインをずっと貼っています。

最初LLサイズにしたのですが、少し大きめに作られているので、今はLサイズを使っています。

今術後4か月経過しましたが、今のところ痒みや、ケロイドのような膨らみは見られません。

アトファイン結構高いのですが、半年~1年ぐらいしっかり傷口の保護を続けようかなと思っています。

 

 

追記:帝王切開の傷口から膿と出血

前回帝王切開では全く問題なかったのですが、今回術後1か月で手術の時のテグスのような糸が出てきました!

触ると硬いものが分かり、傷口がずきずき痛む。

帝王切開後の痛さではなく、傷口が痛いかんじだったので、これは病院に行った方がいいかなーと思っていたら、痛みがなくなったので、そのまま病院へ行かず放置していました。

毎日アトファインのテープを貼っていたのですが・・・

4か月後。傷口から膿が出て、出血が!!!

膿は白と黄色の中間ぐらいの色で少量。出血は少しガーゼを当てていたら止まりました。

前に手術の糸が出ていた部分で、痛みはないのですが、これは一度診てもらった方がいいと思い病院へ。

何科へ行くか迷ったのですが、皮膚科に行きました。

先生に診てもらったところ、炎症は起きておらず、抗生剤と塗り薬で1週間様子を見ましょうということになりました。

帝王切開の場合、子宮の傷口の部分は太い糸で縫い、表面の皮膚は細い溶ける糸で縫っているのではないかということでした。

その太い糸がまれに表面に出てくることがあり、今回は糸は消えたけど、それがきっかけで細菌感染して膿んだのではないかと。

酷い場合は傷口を開いて膿を出さないといけないらしいです。。。

 

帝王切開後4か月も経過しているのに、まだ傷に悩まされるとは。

気になったらすぐ病院へ行くことが大事ですね。