《2人目妊娠生活》糖負荷検査

妊娠中に妊娠糖尿病になると、将来糖尿病になる確率が上がると言われています。

 

私は尿検査で糖が出ることがよくありました。

ごはんを食べた後尿検査をすると必ず糖が+に。

少しでも甘い菓子パンやお菓子を食べてから尿検査をすると、糖が2+や3+のことも・・・

ちなみに蛋白が出ることも頻繁にありました。

しかし±(プラスマイナス)ぐらいだったら普通にあることで、ちょっと食べたものによって影響されるらしい。

蛋白が出て、血圧も上がってくるようだったら、妊娠高血圧症を疑っていく必要があるけど、血圧は正常値だったので問題ないとのことでした。

さらにちなみに、妊娠中は特に階段を上がってすぐの血圧測定だと、血圧が上がっていたので、血圧測定の前には少し休憩をして計測していました。

 

話を戻すと、尿検査で糖がプラスになったことがある。

また祖母が糖尿病であったため、糖負荷検査をすることになりました。

 

前日の夜ごはんを食べ、22時から食べるのは禁止になります。

水やお茶はokです。

そして朝検査前は水も禁止になります。

検査はまず炭酸の砂糖水を一気に飲みます。

私は炭酸が苦手だったので、一生懸命かき混ぜて、炭酸を抜いてから飲みました。

甘いのが苦手な人はなかなか辛いかも。

そしてまず1回目の採血と採尿。

30分後に2回目の採血と採尿。

1時間後に3回目の採血と採尿。

2時間後に4回目の採血と採尿でした。

 

採尿が短時間の頻度であるので、たくさん水分を取りました。

待ち時間が長いので、結構大変でした。

結果は当日に出ました。

各採血ごとに血糖値の基準数値があって、それを下回っていれば大丈夫。

私はどれも数値を下回っていたので、妊娠糖尿病認定はされずにすみました。

ただ、1回目と2回目の血糖値の下がり具合があまりよくないため、暴飲暴食は避けるようにと言われました。

ついついお腹いっぱいまで食べてしまいますが・・・

尿検査ではプラスが出ていましたが、血糖値が基準をクリアしていたので大丈夫だったようです。

担当医からは、食べるとすぐに尿に糖が出ていく体質なのかなーと言われました。

良いのか悪いのか分かりませんが・・・

 

妊娠中やたらお腹が減るし、甘いものが食べたくなるし。

出産後は授乳でもっとお腹が減るし、甘いものが食べたくなるし・・・

良くないと分かっていても、ついつい食べてしまいますよね。

全部を我慢するのは辛いので、体にいいものを食べて、腹持ちがいいものに置き換える。という努力を少しずつしていかないといけないなと思いました。